お店

母が亡くなってから3年が経ちました。

母は明るい人で 母がいたおかげで家庭が明るかったのだなあ、
と亡くなったあとに物凄く実感します。

特に父は 母が亡くなったあと、
本当に弱くなってしまって、
あまりにも寂しがっているので
微妙な提案ではありますが
後添えを取ったらいいのではないかと思うほどです。

母の残したものも、今だに手付かずの状態で家に残っています。

衣類から本、化粧品、アクセサリーまで。

でも先日3回忌の法要を終えて、ようやく、
そろそろみんな母のことを諦めなければならないのだと、
各々思うようになってきたようです。

父はこのまま悲しみの淵の中にいてはいけないので
とにかく母のことを思い出す手助けになってしまうものを
処分してしまおうと思っている、と言っていました。

でも実際に父の手でそれを行うのは難しいかもしれません。
口で言うほど易しいことではないでしょう。

そう思って 先日私が手伝いに行きましたが、
父はなかなか作業を進めることが出来ませんでした。

母は 貴金属を色々と持っていたのですが、
貴金属の買取は大阪のお店に持って行こうかと思っています。
父が買取のお店に これらの貴金属を持ち込むのは
ちょっと可哀想な感じがしそうなので 私が行きます。

父の手元に残すのは 結婚指輪位でいいと思います。

母が残した貴金属は ひとつひとつはそんなに高いものではないと思いますが、
結構数があります。

年代も様々なので 買取の際にどんな評価になることやら、です。

通販って、普段どのくらい使っていますか?あまり使わないという人も多いのではないでしょうか。やっぱり実際のものを手にとるのとは全然感覚が違うから、使うかどうか迷ってしまう人もいるみたいですね。本当に靴下みたいなアイテムの感覚のずれが起きにくいものだけで買ったりとか。食べ物の通販をする人は結構いるみたいですけどね。大人数のパーティーとか、業務用とか。あとはお取り寄せかな。ここはまた別の分野ですね。

実は、通販を使って、より安く良いものをゲットできる方法っていうのもたくさんあるんですよ。たとえば時計。私は時計を通販で買うのが好きです。それこそ「フィットしないのでは?」っていう人もいますが、そんなことはないですよ。サイズとか結構ちゃんとかいてあるし、記載されているモデルタイプの写真をみれば、その時計を着用した感じはつかめますから、通販でもなんらデメリットに感じる部分はありません。それに、ブランドものをより安くゲットできるのも通販ならではです。新しい時計に迷っている人は、まずはブランド時計の通販サイトなんかをみてみてはどうでしょう。

昨日の朝、久しぶりに喫茶店に立ち寄りました。
というのも午前中は取引先に直接行ってから会社に出勤する予定だったのですが、朝上司から連絡があって、取引先の都合で1時間遅れで行ってくれと言われて、1時間余裕が出来てしまったんです。
会社に行ってから取引先に行くと時間がかかってしまい、面倒臭いと思ったので1時間休憩することにしたんです。
そんなわけで時間をつぶすために喫茶店に入ったわけなんですが、注文したのはアイスカフェラテ! 基本的にはコーヒーはブラック派なのですが、朝は集中力を高めるために糖分を摂取しておきたいので、甘めなアイスカフェラテを注文しました。
ですが、自分には甘すぎでしたw ほんのりした甘さだと思いきや、なぜかこってりした甘さ。
一応全部飲みはしましたが、飲み終わった後ちょっと胸焼け気味でしたw まあ一時間ゆっくり過ごすことが出来たので良かったと言えば良かったのですが、やっぱり自分はブラックの方がいいのかもしれません。
糖分は食事の方で摂る方がいいと思いますね。
ちなみに行った喫茶店は昔からずっとあるのですが、客のほとんどが40代以上。
なんだか久しぶりにすごく落ち着きましたね。
若い人の多いところってちょっと苦手なのかもしれません。

家の近くにオシャレなカフェがあって、最近ちょっと仕事の帰りに立ち寄ったりしています。
今まではオシャレなカフェってすごく入りにくかったし、入ってる人を見ると何だかちょっと嫌な感じがしていたというか、オシャレに気を使ってるな!って感じがしていたのですが、いざ自分が入ってみると案外普通なんですね。
みんなオシャレに気を使ってるわけではなく、普通に休憩してる感じです。
ちなみにそのカフェでは結構外人さんがいることに気がつきました。
オフィス街ということもあるし、一帯には外資系の企業もあるので当たり前かな。
で、昨日のことなのですが、いつものように仕事終わりにそのカフェで休憩してたら急に外人さんに話しかけられたんです。
いきなりだし、何事かと思ったら、ハンカチを落としていてそれに拾ってくれたんです。
すごく優しい人でした!少しだけ話しましたが、日本語がほとんど話せなかったので英語で話す羽目になりましたw 英語は中学英語程度しか話せませんが、意外に伝わるものですね。
相手も日本に住んで半年くらいになるようで、日本人の発音にも慣れてきているのかも。
日本に住んでいて外人さんと接する機会ってあまりないし、今後英語ってすごく大事になってくると思ったし、せっかくなのでアドレス交換しました!今度遊ぶ予定です!